5/4 [東京] 血流にそった動きとフィットネス;循環システムの体現

img_headerLogo

血流にそった動きとフィットネス;循環システムの体現
2013年5月4日
10:00-13:00
@ 第27回フィットネスセッション: 動きの根源 Natural Movement

血液は命の源。その循環は体に滋養を与え、解毒を促し、活力を生む化学反応を支えています。当ワークショップでは、タッチとムーブメントを通して体液循環の仕組みに焦点をあてます。静と動の間を行き来するダイナミックス。細胞、内蔵、そしてシステム全体と、異なるレベルにおける循環の促進により、体全体のバイタリティを高めることができます。

ヘルス/フィットネスの教育分野、スポーツ、ダンス、リハビリテーションから高齢者の運動まで、多数の分野に応用可能な技術です。

第27回フィットネスセッション: 動きの根源 Natural Movement
2013年5月3日(金) 4日(土) 5日(日)
人間は誕生と共に重力の影響を受け、凡そ1年間かけて立ち上がるまでのプロセスに、その後の全ての動き(身体運動)の基盤があると云われていますが、成長と共に環境・文化・習慣等、様々(身心)な後天的要因の影響を受け順応していく中で、次第に独自の動作パターンが形成されていきます。
本来、人間の身体は合理的で自然な動きを可能に設計された精妙な構造・機能を持っていますが、各人の動作や姿勢は決して生得的・定型的ではなく、生後の可変的な行動の繰り返しにより決定づけられるのです。
現代人は生活環境の変化と共に、総体的な運動量が低下し、身体の内外からの様々な情報を感受し効率的に動作をコントロールする身体感覚もかなり低下してきているようですが、人々を悩ませる身体の痛みや不定愁訴も、実は多くの場合は無自覚に運動組織の連動が上手く成されない、或いは阻害され偏りや歪みが生じてしまった結果だと考えられます。その逆に、アスリートやダンサーの驚異的なパフォーマンスや武術の達人技は、その連動が見事なまでに成された状態であり、身体運動における人間の新たな可能性を示したものともいえるのではないでしょうか。フィットネスやコンディショニングの現場で多く実践されている、筋力や心肺機能等フィジカル・リソースの向上と同時に、いやそれ以上に身体構造を正しく理解し、合理的な動きとなる身体運用を研究し、実践していくことこそ、人間の本質的な身体機能向上、そして健康増進に不可欠なものであると私は考えています。
人間には他のどんな生物よりも優れた変革(学習)能力があると云われますが、既に科学的に解明された身体の客観的データを参考にしながらも、内外のあらゆる感覚器やイメージ力を最大限活用して、身体を主観的に探究していくことが身体感覚、そして身体運用に大きな変化をもたらす鍵となります。
例えば身体構造について、「固く丈夫な骨と筋・結合組織を基礎とした弾性変形を起こす剛体」なのか、それとも「皮膚の中に液体が一杯ありその中に柔軟でしなる骨や内臓が浮遊している流体」と見なすのか、どちらも事実といえるでしょうが、実際に除脂肪体重の約70%(実体重の55~60%)が体液(水分)であり、本来持つ全身の自在な連動性を考察すれば、後者の方が生きた人間として、より近いイメージであるような気がします。
また身体運動について、そのきっかけとなる外力は重力と床反力であり、動きの核となるのが重心の位置ですが、時系列上での身体各部の位置関係や、そこにかかる負担の予測、動作における効率面を考える上で、重心を知ることは非常に重要なことです。しかし、それは不可視的・可変的・立体的(三次元的)であり、やはりイメージを駆使しながら、主観的(感覚的・経験的)に推定していくものだといえるでしょう。
重力下で、どこを動力源とし、どう重心移動(コントロール)し、どう全身の組織・機能を連動(運動連鎖/軸の形成)していくのか、今回、『動きの根源 Natural Movement 』をテーマに、身体運用にフォーカスし、人間にとって、より効率の高い自然な動きに内在する原理を見出していきたいと考えています。次世代FITNESSの核となる新たな提案の一つとして・・・・・・

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

【開催場所】
東京YMCA東陽町ウエルネスセンター
東京都江東区東陽2丁目2−20
http://www.power-st.com/fitsen/access/

【参加費】
http://www.power-st.com/fitsen/program/index.html#price

【ご予約】
http://www.power-st.com/fitsen/howtojoin/index.html

【続きを読む】
http://www.power-st.com/fitsen/

Advertisements