1月22日【青山】呼吸の本質 Uncovering the Essence of Breath

1月15日, 22日, 29日  全6回コース(単発受講可)
Tokyo Yoga 青山

初心者から学べる、ヨガやボディワークに役立つわかりやすい解剖学のコースです。

ボディワーク「ソマティック・ムーブメント」の公認講師でありヨガティーチャーのデヴィッド先生が楽しくどなたにもわかるように解剖学を指導します。

今回は「呼吸の本質」がテーマ。

呼吸という私たちの身体の根本的な動きの原理について知ることであなたのヨガさらに深めることができるでしょう。ステップバイステップで学びますので、ヨガ初心者の方からすでにヨガを経験されている方までどなたにでも着実に理解が深められます。

呼吸ほど、はっきりとした役割をしている身体の機能はほかにはありません。生命とエネルギーの源としてつながっているもの。一日を通して、自動的になされていること。しかしながら、注意をむけると楽器のようにデリケートにコントロールすることもできるものです。呼吸は私たちの感情にも反映され、影響します。そして、意識的にも、無意識的にも、身体的にも心理的にも、それらの言葉で表せるものと表せないものとの間をつなぐ橋の様なもの、ともいえるでしょう。私たちが赤ん坊だった時には完全に自由で楽に呼吸をし、そして強く元気だったのです。人生のプレッシャーやストレスがバランスを崩す結果となり、浅くて、不均等で、非生産的な呼吸パター
ンが結果として病気を生み出してしまうのです。呼吸の本質を探ることによって、私たちがもっと自由に、もっと楽に、もっと気【エネルギー】を取り込む呼吸をすることが可能になります。最終的に、私たちは自分の心の本質を探究する手段として、呼吸を使うことができるでしょう。
このワークショップで呼吸のさまざまな面を実験的に探し出し、さらに健康で幸せになるための方法を学んで体感しましょう。

各パートは全て繋がっているので、全てを受講することが一番効果的ですが、分けて受講も可能です。日本語と英語でのクラスになります。

1月15日(日)14:30-16:30
パート1: メカニズム、呼吸の解剖学。
解剖学的に呼吸のパターンを深くさぐり、自身の身体を使って感じてみる。

1月15日(日)17:00-19:00
パート2:発見する、自然呼吸を自覚する。
敏感さに磨きをかけ、呼吸のユニークなパターンを探し、意識する。
息を放つようにつくられた、呼吸の方法と、呼吸を制限する身体的、そして感情的な要素を探ります。
自然な呼吸とは何か、そして私たちが赤ん坊の時に経験した、自然で自由な呼吸を再発見します。

1月22日(日)14:30-16:30
パート3:活発になる、運動と呼吸の融合。
動きと呼吸が相互に影響しあう方法を学びます。
楽に、かつ、力強い呼吸の波にのります。
アクティブな全身呼吸を体感します。

1月22日(日)17:00-19:00
パート4:バランス、平常心を保つための呼吸。
呼吸と神経系の緊密な関係を知ることで、精神と身体のバランスを構築します。ストレスに対する心身の反応を、呼吸を通してマネージメントする方法を学びます。

1月29日(日)14:30-16:30
パート5:拡大する、生命のエネルギーを広げていく。
ヨガのプラナヤーマとタオの呼吸法から、さらに力強いエネルギーを高める方法を学びます。

1月29日(日)17:00-19:00
パート6:悟り、呼吸を使って心を動かす。
呼吸は心を開く手段となり、集中力を磨き、時に破壊的にもなってしまう感情を手なづけ、心の本質をみつめます。

スケジュール/費用・定員はこちら

お申し込みフォーム

Advertisements