12/5-8 [東京] ボディ・マインド・センタリングのワークショップ(グループセッションとパーソナルセッション)のご案内

David Thomas France Body-Mind Centering

Body-Mind Centering® のワークショップのご案内
(グループセッションとパーソナルセッション)
With David Thomas France
12
月5日 (金), 7日 (日), 8日 (月)
@ エースリースタジオ, 東京

8月に第一弾のワークショップをいたしまして大変好評でした。今回は引き続きの第2弾です。講師のデヴィド先生は、フランクリンメソッドのもとであるボディーマインドセンターリングのクラスを各地で開かれております。この5月に創始者のボニーコーヘン先生が来日されたときには助手を務められました。心優しい素敵な男性です。ヨガの先生でもあられるので身体能力にも優れていますし、知識も豊富です。ご参加いただけると嬉しいです。

エースリースタジオ、川原あけ未

ANY CHARACTER HERE

Body-Mind Centering® (ボディ・マインド・センタリング)は何ですか?
Body-Mind Centering® (BMC) は健康や動きへの革新的なアプローチであり、内側から身体や組織、器官を経験することをベースにしたボディワークです。ここでは、次の2つを前提としています。ひとつは、心と身体は分けることができないもので、私たちの中心であること。そして2つ目は、あらゆる組織や器官からの声を聴く感覚を養い、そして積極的にその感覚を使って自分自身の組織や器官を動かし変化させることができるということです。

BMC® は、様々な分野の色々な場面で応用されています。BMC® の手法をプラスすることで、ヨガ、ダンス、ピラティス、ジャイロトニックなどをされている方にはより質の高い動きが、また、カイロプラクティック、理学療法、作業療法、ボディワーク、マッサージなどの療法士の方には、より高い施術効果がもたらされます。もちろん、身体の自然な動きや自己成長、身体と心のつながりに興味がある方にも、もっと深いレベルの洞察が得られることでしょう。

ANY CHARACTER HERE

グループクラス詳細
『ボディコアダイナミクス: 横隔膜にフォーカスしよう
~身体と心の中心を活性化しよう~
12月5日(金)13:00~16:00
ヨガや他の多くの運動の実践では、手足の動きに非常に重きを置いているように見えます。しかし、安定した明確な中心なくしては手足は無力で、損傷を招きがちです。私たちの外側にあるものだけに集中すると、内側の自己は栄養不良になってしまいます。身体のコアは安定性と養分を腕や脚にもたらし、それら四肢をしっかりと根づかせる大地なのです。私たちのコアの深い内部の構造は、健全な姿勢、深く力強い呼吸、立体感そして生命活動の維持といった重要な側面を担っています。この体験的解剖学レッスンでは、身体を深く観察し安定性と身体全体の統合性を培っていきます。魅力的で健康な姿勢をつくる習慣を身につけましょう。身体の中心と手足のつながりを築き、動きに優美さと心地よさをもたらしましょう。またここでは、骨盤底を構成する筋肉のネットが果たしている大切な役割を学びます。更に、コアによる支えがいかに肩の緊張を取り除き、首や腰の問題を和らげるかを探っていきます。これらの内部構造に触れることで呼吸がより深まり、ストレスによる影響を減らすことができます。

肩こり改善ラボ
~肩や首の緊張の根本的な原因を掘り起し、痛みに終止符を打つ~
12月7日(日)16:00~19:00
ヨガやマッサージを実践しているのに、肩こりや首の緊張、または頭痛がなかなか解消されず困っていませんか? 肩こりの根本的な原因を、普段の動作の癖やストレスの対処パターンから探っていきましょう。このワークショップでは、呼吸がどのように肩の緊張の原因となり、逆に改善の決め手となるのか、また解剖学的見地から肩の緊張のメカニズムを知り、それを肩こり改善にどう活かしていくかを学びます。マッサージ、解剖学、そしてボディマインドセンタリング®のシンプルなテクニックを使って、辛い肩こりを解消しましょう。

進化する身体:脊柱にフォーカスしよう
~身体の動きと脳の機能を高める為に、原始の動きのパターンを理解しよう~
12月8日(月)13:00~16:00
私たちの身体とその動きは数百万年をかけて進化してきました。私たち人間の系譜は単細胞生物であるアメーバーからクラゲ、さらに魚からカエルへと至る進化と同じような段階を経ています。それらの動きのパターンに、脳と神経系が次第に高度に進化していく様子を見ることができます。進化の各段階はそれぞれ、まるでレンガをひとつひとつ積み重ねるようにして形作られていきます。原始のパターンは、今もひとりひとりの体に刻まれており、身体と脳の精緻な働きを司っています。これら根源的な動きのパターンを活性化し、磨きをかけることが、身体に一貫性と安定をもたらし、大人として経験される社会的、身体的、また心理的な障害を克服するのに役立ちます。

ANY CHARACTER HERE

パーソナルセッション
12月5日-12月8日 (予約制)
ディヴィッドとの個人セッションは完全オーダーメイドです。例えば、ヨガ、ヒーリング、セラピー、リラクゼーション、瞑想、呼吸法、パフォーマンスの向上、トレーニングなどで起こる疑問を解決したい、より深く学びたい、身体や動きの新しい技術を体得したい時、また肩こりなど何らかの症状がある場合のマッサージセッションなども可能です。BMCを始めとするボディワーク、ヨガ、メディテーション、治療的マッサージ/オステオパシー、ダンス、さらに運動理論など、ディヴィッドが培ってきた豊富な知識と経験から、あなたの目的や症状など、ご希望に合ったセッションをご提案します。どんなことでもご相談ください。

ANY CHARACTER HERE

【スケジュール】
12月5日、金曜日
10:15 ~11:15 パーソナル
11:30~12:30 パーソナル
13:00~16:00 グループクラス<ボディコアダイナミクスシリーズ~身体と心の中心を活性化しよう~>
16:30~17:30 パーソナル

12月7日、日曜日
13:15~14:15 パーソナル
14:30 ~15:30 パーソナル
16:00~19:00 グループクラス<肩こり改善ラボ>
19:30~20:30 パーソナ

12月8日、月曜日
11:30~12:30 パーソナル
13:00~16:00 グループクラス<進化する身体:脊柱にフォーカスしよう>
16:30~17:30 パーソナル
17:45 ~18:45 パーソナル

【場所】
A3 エースリースタジオ
杉並区桃井2-16-22
http://sports.geocities.jp/athreestudio/

• JR及び地下鉄丸の内線荻窪から徒歩20分。
• バスは荻窪駅北口よりでています。3つめの八丁下車。荻窪警察を通るバスでしたら何番でも大丈夫です。本数はかなり頻繁にあります。

Google Map
https://goo.gl/maps/6aD65

【料金】
グループセッション1クラス7000円、2クラス13000円、3クラス19000円
パーソナルセッション9000円
現金のみの受付になります。

*グループセッションには通訳がつきます。

*パーソナルセッションに通訳を望まれる方は3000円です。事前にご予約下さい。英語に自信がない方で、ご自分の望まれることが言葉を必要とされる場合は通訳がいらっしゃる方が良いかと思われます。通訳不要で英語に自信のないかたは、ご自分の様子やパーソナルセッションに望まれることをあらかじめ英訳したものをご持参していただけますでしょうか。その場合は翻訳ソフトを使わず、単語だけとか箇条書きのほうが伝わりやすいかと思われます。

*定員15名。少人数のクラスですので、予め御予約下さい。料金は当日で大丈夫ですが、10日前のキャンセルはキャンセル料金が発生いたします(10日前~5日前は半額、4日前~全額)

【参加のお申込み】
事前のご予約が必要です。お申し込みは a3.kawahara@gmail.comまでお願いいたします。お問い合わせのみお電話(080-5448-6915)でも対応させていただきます。

 

Advertisements